珈琲焙煎

フライパン珈琲焙煎 1回目の挑戦

こんにちは!沖縄在住のボリーです。

自宅で珈琲焙煎をするなんて、人生の楽園や@premiumで特集組まれるような

丁寧な暮らしをしている一部の人がやることだ。

なんて思ってましたが、フツーのなんなら丁寧からかけ離れたズボラ母さんでも出来るんですね!

まだまだ下手くそですが、珈琲焙煎のチャレンジの記録を紹介していきたいと思います

  フライパン焙煎に挑戦するキッカケはこちら↓↓

豊崎珈琲工場(沖縄県豊見城市) こんにちは、北海道から引っ越してきて5回目の秋を満喫中のボリーです。 突然ですが、最近コーヒー焙煎にハマっております! き...

豊崎珈琲工場さんで購入させていただいたのが、ブラジル産の生豆100g!

(失敗したら悲しいので、豊崎珈琲工場さんの秋のブレンド100gも一緒に購入させていただきました。)

舞い上ってレシート処分してしまったみたい。

確か…2つで500円ちょっとだったと思います。

生豆は安く200円もしませんでした。

理由は、焙煎すると水分が3割程度抜けてしまうから 焙煎後の100gより生豆は正味が少ないんだそうです。

生豆の色はこんな感じ。。大豆みたいな、乾いた枝豆みたいな…

美味しそうな珈琲の香りはしません。むしろ青々しい なんか嗅いだことのある香りです。

ここからフライパン焙煎に入るのですが、もうバタバタで写真を撮る余裕なんてありませんでした。

フライパンで30分くらい、汗かきながら炒りました^^;

家のコンロが 高温になるとすぐに火が小さくなってしまって、火力が難しかったです!

豆の色もまちまち…。

どれくらいが正解なのか分からず、

焦げたような香ばしい良い匂いがしてきたので ビビって焙煎をやめてしまったのですが、

大失敗!!

飲んでみると酸っぱくて!単体じゃ飲めたもんじゃありません。。。

反省点としては、火力が弱かった。

ビビって しっかり煎れなかった。もうそこに尽きると思います。

次は しっかり煎っていきますよ!!!!まだ諦めません!!

失敗作の 酸っぱい豆は、勿体無いので 今回購入した秋のブレンドに混ぜて飲んだり、

スーパーで買った 深煎りの豆と混ぜて、美味しくいただきました(^^)

酸味がマイルドになって 良い感じです。

もし私のように、行き当たりばったり で挑戦して うまくいかなかった時は、

他の珈琲豆に混ぜて 自分ブレンドで飲んでくださいね!

一緒に頑張りましょう!