沖縄情報

赤ちゃんに黒糖はダメ

甘いものは好きですか?

私は大好きです。子供に隠れて甘いものをよく食べています。

沖縄には 黒糖を使ったスイーツや料理が多いです。

沖縄に旅行に来たら、珍しい沖縄スイーツや料理を食べることも多いかと思います。

観光の醍醐味ですよね(^ ^)

ただ、お子さん連れ、特に赤ちゃん連れの方はちょっと注意が必要ですよ。

1歳未満の乳児にハチミツはダメ。

ごれは広く知れ渡っていますし、ハチミツが多く入っている食べ物には注意書きがありますよね。

実は、黒糖やコーンシロップなども同様に 乳児が食べるとボツリヌス菌の危険があるって知ってましたか?

私は、沖縄に来るまで知りませんでした。

そんなの当然!っていう方ばかりかもしれませんが、

ハチミツほどメジャーではないので、周りに知らない人がいたら教えてあげてくださいね。

冒頭お話した通り、沖縄では砂糖ではなく黒糖を使って料理することが

内地(他の地域)より多いかと思います。

外食した際、いちいちメニューに※この料理には黒糖を使用しています。なんて書かれていないし…。

兄弟のいるご家庭でしたら、上の子ように買った甘いお菓子を油断して、

赤ちゃんが口にしてしまうこともあるかもしれません。

旅行先で、お子さんの体調が悪くなり、

楽しい旅行が散々になってしまったり、入院!なんてなってしまわないよう気をつけましょう!

余談ですが、沖縄のおじいやおばあは 赤ちゃんや子供が大好き!

今はコロナで キープディスタンスが守られ、皆さん優しい眼差しで見守って下さっています。

コロナでほとんど交流は無くなってしまいましたが、子供にお菓子をくれることもよくありました。

黒糖は身体にいいさ〜ミネラルいっぱいだから多少食べ過ぎても大丈夫よ〜。熱中症にもいいさ〜。

と、黒糖を飴のように善意でくれることもあるので、子供の年齢や体調をみて親御さんが判断してくださいね。

ありがとう。を伝え、ささっと鞄やポケットにしまって 後でゆっくり確認しましょう(^ ^)

あぁ、まだ早いな…と思ったら、大人が食べちゃいましょう!

コクがあって、すごく美味しいですよ!疲労回復にも効果ありです。

お子さんたちが スクスク健やかに過ごせますように〜