無印良品

お香・金木犀の香り【無印購入レポ】

こんにちは。沖縄在住のボリーです。

小説や映画、音楽、ドラマ…色々な作品に出てくる金木犀と、そしてその香り。

私は、金木犀とは馴染みがなく、金木犀の香り…と言われてもイメージできません。。

どうしてだろう、と調べたら、北海道と沖縄を除く 日本中で植樹されてきたそうです。

どおりで馴染みがないはず!!!納得です。

無印を徘徊していたら、お香コーナーに金木犀を発見。

外箱から香る金木犀のとても良い匂いに、これがウワサの金木犀か!!と、

思わず購入してしまいました。

無印良品 お香・金木犀の香り 税込390円

雑貨屋さんで売ってる外国のお香は、だいたい100円くらい。。

ちょっと高いのかな…?って思うけど、

メイドインジャパンで、日本馴染みの金木犀の香りでリフレッシュできるなら安いのかな。。

スティックタイプのお香で、短め。しっかりめの紙の箱に12本入ってます。

なんか半分に折った、お線香みたいです。

家に処分しようと思っていた、耐熱皿に無印さんのお香立て(190円)で火をつけてみました。

無印さんのレビューをみると、結構煙いとか、燃やすと全然違うとか…

なかなか厳しい評価が多くみられました。

私の感想は、お香なんだからこんなもんかな。。

むしろ短いのに、燃えたあとの残り香が長く楽しめる。

芳香剤のように残り香は強くないので、来客前にそっと焚いておいて、

ほのかに香る、優しく甘い金木犀の香りで 大切な人をお出迎えしても良いかも!と思いました。

他にラベンダーがあるので、また買ってみたいと思います。

お香に少しハマりそうです。

※写真は何本か焚いた後です。お香立てを使うと、ほんのちょっと燃え残りが出ます。

私は 灰は捨てずにお皿に少し溜めときます。

そうすることによって、また灰からほのかに金木犀の香りがするので良いかな?って。。

これで 仮ですが金木犀の香りを知ったので、

金木犀がドラマや小説に出てきたらイメージできますね!やった!