ジムニー

新型ジムニー私はこれが決め手でした(納車待ちの日々①)

こんにちは!沖縄在住のボリーです。

ジムニーが早く納車されないかな、と首を長くして待ってます。

今日は、私にとって何が決めてだったのかと、もし悩んでる方向けに 情報提供をしようかな。。

と、思っています。

参考になると嬉しいです。

※スズキさんのHPより写真お借りしています 
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

決めて①「やっぱりデザインがかっこいい」

さて、この新型ジムニーは 2018年10月より20年ぶりに全面改良され発売されました。

前の型は少し丸っこい、都会的な感じのするデザインでした。

反対に新型は、カクカクゴツゴツしてて、ジープみたいな…

どこでも行けそうな気持ちにしてくれる心くすぐられるデザインになりました。

決めて②「憧れ」

20代の前半、山に友人のジムニーをオフロードコースへ走らせに付き合った時、

絶対無理だろ!という、でこぼこした岩の道を ゆっくり登っていくジムニーに感激しました。

その時から、いつかジムニーのオーナーになりたい!と夢みていたのでした。

決めて③「パートタイム4WD」

ここが決めてとしては大きかったです。

ボリーは、現在沖縄に住んでいますが、数年後 主人の仕事で北海道に帰ります。

雪国では4WDでないと、ちょっと怖いです。

2駆で走れないことはないけど、4駆の方が安心です。

前々から、車の購入を検討していましたが、沖縄での商談となると基本2駆です。

4駆となると、色々難しいのかセールスマンが難色を示されましたし、

北海道の車屋の友人に相談しても、輸送費がとても高くて 頓挫してしまいました。

ジムニーが軽自動車なのに、パートタイム4WDだと知って これしかないな。と思ったのです。

決めて④「何年経っても人気、そしてかっこいい」

ジムニーしかない!と心にきまってから、どんな時も外にいるとジムニーが目に留まります。

新型ジムニーは、そりゃもうかっこいいし、古いジムニーもかっこいいんですよね。

新型ジムニー…納期が納期なので、中古車屋さんも見て回りました。

するとなかなか古い、イカすジムニー(錆も少しあった)が、

なかなか良い値段で売ってるんですよ。走行距離だって!結構いっています。

古くても、良いものはいいんです!

何年経ってもかっこいい、そんなジムニーっていいな。って思います。

決めて⑤「息子の大人になったら、僕が乗る」

4歳の息子が、車屋さんで 大人になって車運転できるようになったら、僕が乗るからちょうだいね。

って言ったんですよ!

あと15年後…。大事に乗っていたら、15年経ってもまだまだかっこいい車なんだろうなって思います。

他にも理由はあるけれど、そんなこんなでジムニーに決めました。

早くこないかな…楽しみだなぁ。。。